■ホリマガ■~タイトル集★★無料のメルマガ★★『ホリマガ お客さまのココロをつかむ!ゆらす!販促企画』 の現在までのタイトル集です。 ★興味のあるかたは、メルマガに登録してくださいね♪ ★現在は、メルマガバックナンバーを公開していますので… タイトルをみて、興味がある方は、早めに読んで下さいね♪ =◆第 1号◆====◆2004年 8月 1日発行◆==◆創刊号◆== ●みたくなるキーワード! ヒトの気持をつかむのは『キーワード・パワー??』次第?? ●笑顔の余韻!『女性に人気のレストラン』には…こんな秘密が?? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第 2号◆====◆2004年 8月 9日発行◆==◆===◆== ●夏は暑いだけじゃないですよ! チョッとした『夏を感じる演出』で、お客様の反応も・・・良好! ●おいしいと思って食べてますか? とても“単純”なことですが・・・意外と忘れています! ●店頭で“一歩”踏み出すだけで? 接客は「体」と「ココロ」の「一歩」がポイント? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第003号◆====◆2004年 8月15日発行◆==◆===◆== ●当たり前のような表現! みなさんこうされます。そんな言い方をされるとドキッとしませんか? ●少子高齢化で日本の胃袋も縮小化? 今後、日本の食品消費マーケットも小さくなる? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第004号◆==◆2004年 8月20日発行◆=◆総発行数160部◆ ●同世代が集まると周りを意識する? 同じ世代が同じ場所に集まると、同調する??競争する? ●ものごころとお店の選択 ●単純な仕掛けで子供はうごく! ●同じ物でも表現の仕方次第でインパクトも違う! ●ニーズに気付かせるヒト言? ●青いのもトマト、赤く熟したのもトマト? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第005号◆=◆2004年 8月25日発行◆=◆総配信部数175部◆ ●お客さまが問題に直面したとき? 迅速な問題解決が最大の満足につながります。そのためには? ●“謝罪”を“感謝”に置き換える! お客さまからのクレームは、『処理』するもの!? ●“売れてます!”のシールにココロも動く! ●お客様が行動をおこしやすい『キッカケ』をつくる! ●お店にとっては“ゴミ”あるお客さまにとっては“宝物”? ●本日のお客様“ご訪問予定ボード”にはどんな意味が? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第006号◆2004年 8月30日発行◆臨時号◆総配信部数187部◆ ●航空会社の“スカイキャスト”の機内の動きには・・・? ●相談したいのに担当者がいない・・・! ●好みがハッキリするカテゴリーでグループ化する! ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第007号◆=◆2004年 9月 1日発行◆=◆総配信部数190部◆ ●お客さまが損した気にならない仕掛け? 子供ゴコロを刺激して、売りにつなげるには? ●待たされることは好きですか? アクシデントでお客さまを待たせることに・・・どうします? ●お客さまの背中をそっと押してあげる? どれがいいのかわからない!そんなときにこそ“プロ”の出番! ●“販促ソムリエ”をめざそう! ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第008号◆2004年 9月 3日発行◆臨時号◆総配信部数197部◆ ●松竹梅のコースがございます! ●組み合わせ次第でモノは変わるのです! ●そこに行けば、必ず笑顔に出会えます! ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第009号◆2004年 9月 6日発行◆臨時号◆総配信部数198部◆ ●お客さまは、一番何をもとめているの? ●一生懸命○○してる? ●お客さまのココロも積もれば・・・? ●すみません~○○もらえますか~? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第010号◆=◆2004年 9月 8日発行◆=◆総配信部数198部◆ ●ついつい通いたくなるお店には何かある! どこがいいかは分からないけど、いきたくなる。そんなお店には? ●お買い物のストーリーin食品スーパー お客さまの思考を意識してみると、面白い発見があります! ●“あなた”はドキドキしようと意識していますか? ●自分が感じたココロのコトバが一番! スタッフ研修でマニュアルを使います。それでお客さまに伝わる? ●誠に申し訳ございません。ただいま品切れしております。これでいいの? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第011号◆2004年 9月10日発行◆臨時号◆総配信部数197部◆ ●驚きの中の“まさか”のエッセンスを活用する? ●選ばれた○○なあなただけのサービスです! ●返事を待つということ? ●“安心を売る”というビジネス? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第012号◆2004年 9月13日発行◆臨時号◆総配信部数199部◆ ●あのお店では○○は買わない! ●少しの逆戻りもできない・・・ ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第013号◆=◆2004年 9月15日発行◆=◆総配信部数223部◆ ●スーパーでの試飲や試食には意味がある? よく見かける試飲や試食・・・どんな意味やメリットが? ●駐車場から入口に続くみちのり・・・ 屋外にある臨時売り場にはどんな意味があるの? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第014号◆2004年 9月20日発行◆臨時号◆総配信部数224部◆ ●○○なあなたにオススメのサービスです! ●掟破りのサービスには理由が必要なんです! ●知っていても活用しなけりゃ知らないのも同じ? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第015号◆=◆2004年 9月22日発行◆=◆総配信部数232部◆ ●お店選択のプロセスに共通点がある! 数々のお店から、ひとつお店を選ぶとき。何を優先しますか? ●集客のヒントは、おとなの中のこどもゴコロにあり! ●買いたいのに…同じものしかない! その品揃えに、お客さまが感じる選ぶ楽しさはありますか? ●目の合図…お客さまは見ています! ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第016号◆2004年 9月24日発行◆臨時号◆総配信部数238部◆ ●病院の生き残りとサービスの向上 ●今のお客さまは、省○○がお好き? ●クロージングにはチャンスとリスクが存在する! ●二次元バーコード(QRコード)の行く先は? ●お客さまが比較しているモノと競合は同じですか? ●大昔の恐竜にも“母”のココロ? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第017号◆2004年 9月27日発行◆臨時号◆総配信部数290部◆ ●ココロをゆさぶるキーワード“つくる” ●ひとつのモノが増えると、減るモノと増えるモノがある ●コトバよりも、“本心の声”がココロをつかみます ●スグに買おうという気持ちに切り替えできない ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第018号◆=◆2004年 9月29日発行◆=◆総配信部数299部◆ ●待たされている時の、お客さまのココロの動きを意識する 行列や待ち時間の長い店。何を感じて待ちますか? ●鉄柱にキレイにペンキを塗るには? ●わかったようで、わからない説明 そのカタログ、中学生でも、きちんと理解できますか? ●親と子の会話の中にもヒントがある ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第019号◆2004年10月 1日発行◆臨時号◆総配信部数310部◆ ●お客さまの“おつり”を意識してみると? ●あなたは、矢印の先を見ましたか? ●カタチにこだわってないけど、こだわりもある? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第020号◆2004年10月 4日発行◆臨時号◆総配信部数312部◆ ●きれいに陳列できても、お客さまは見ない ●お年寄りに買ってもらおうと思ってますか? ●コトバと表情が一致していない ●パワー・ストーン(天然石)は人気? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第021号◆=◆2004年10月 6日発行◆=◆総配信部数317部◆ ●お店に入らなくても、大体のことは分かる! お店に対して予想したものと違うと、不満が残る? ●目立たせる必要があるモノ・場所にチャンスあり! ●悩んで…悩んで…商品を選ぶ? お客さまの買う姿には、ヒントがいっぱい? ●虫めがね広告ってどう? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第022号◆2004年10月11日発行◆臨時号◆総配信部数400部◆ ●お客さまはケーキが欲しいのじゃなくて… ●買った後の安心感 ●たかが、トイレ…されど、トイレ ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第023号◆=◆2004年10月13日発行◆=◆総配信部数488部◆ ●販促も、マーケティングも本当は、すごく単純 ●中年のアナタにオススメの商品です! ○○歳のあなたにオススメ!と言われると、気分はいいですか? ●そのサービスは業界標準になってませんか? ●単純な仕掛けだからこそ楽しいこともある! ●あなたの身の回りにはヒントがいっぱい? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第024号◆2004年10月18日発行◆臨時号◆総配信部数522部◆ ●誰もが直面する不安には、凄い口コミパワーがある ●すごく手間がかかるからビジネスになる ●なんでも触って確かめたいものなんです! ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第025号◆=◆2004年10月20日発行◆=◆総配信部数544部◆ ●お客さまが、お店を本当に選ぶ場所はどこ? 選択の幅が広いと、意外な場所で行くお店が決まってしまう? 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●共通のニーズをもったお客さまの行動にも共通点がある:3 売るものがあり、買いたいお客さまがいる。商売の本質ですね… ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第040号◆2004年11月26日発行◆臨時号◆総配信部数842部◆ ●スポーツクラブでのお客さまの定着化への取り組み ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第041号◆2004年11月29日発行◆臨時号◆総配信部数916部◆ ●たとえ短い時間でも、待ち時間は、待ち時間なのです ●お客さまの不快感からの発想 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第042号◆=◆2004年12月 1日発行◆=◆総配信部数945部◆ ●いつもの作業…意識していないのは、あなただけ! お客さまは、見てないようで、見てたり、感じてたり…する。 ●クリスマスカード?セールスレター? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第043号◆2004年12月 3日発行◆臨時号◆総配信部数950部◆ ●温まったココロはスグ冷えるのに、温めるには時間がかかる ●一種の遊休資産の活用?? ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ =◆第044号◆2004年12月 6日発行◆臨時号◆総配信部数952部◆ ●お客さまのカタチはラグビーボール。楕円形だから… ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆第045号◆=◆2004年12月 8日発行◆=◆総配信部数1002部◆ ●笑顔のクリスマス・オーナメント ●野菜売り場には、お客さまの買い物のヒントがいっぱい! お客さまは何を考えて野菜を買うのでしょう… ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆第046号◆2004年12月10日発行◆臨時号◆総配信部数1029部◆ ●見て、楽しんでいただく。そこには商売と共通する何かが? 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